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※5/13 おしらせ
マジカルシューターに大型アップデートが入り、ゲームバランスが大きく変更されてしまいました。
現在載せている情報は古い情報になります。(後々書き直す予定です)



メダベル<データと戦術で攻略・楽しむ―メダルゲーム!>

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戦慄!悪霊の館1 
戦慄!悪霊の館2 
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爆走!エアシップ2 
爆走!エアシップ3 
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おすすめのシューティ 
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これ無しでは始まらないボール達のデータで す。
データは私が見たものしか取っていないため、MAX,MINや確率等は確実ではありません。
参考程度にどうぞ。

このゲームの胆となるボール。
レオ君の好み、皆さんも好きでしょう。
ク リティカル率
クリティカル時上昇平均
チャージ時上昇平均
 12.6%
  96.4
   125

MAX 330 MIN  45 AVR  96.8
MAX 435 MIN 105 AVR 127.6
チャージは大概105~135ですが、まれに大爆発かも。
皆から嫌われるピンクの悪魔。 オッズリセットはお任せあれ。
落としてもたった15枚は…。チャージ専用ボール。
ブロック率
チャージ率
8.87%
17.1%
なんとも言えないボール。来て欲 しくないのは変わりないが。
信じればブロックしてくれるかも。
ブロック率
チャージ率
27.3%
19.0%
何故か空気読まないことが多い気 がするボール。
スクランブルチャンスを生かせばいい感じになる。
ブロック率
チャージ率
48.3%
29.4%
皆大好きヒーロー。いつでもウェ ルカム500枚。
スクランブルチャンス抽選中!
ブロック率
チャージ率
100%
22.2%
落とせばプラネットJP獲得!
店によって初期値が違うかもしれない。
最低でも赤玉以上の価値を誇り、時にはとんでもない枚数で戦争がおこるかも…
通常ボールと挙動が違うため、コースター上で後ろの球に
追いつかれることもしばしば。なので意外ととりやすい。

※1 イ エローオッズの上昇幅は、オッズ15で黄色を落として
   120まで上昇した場合の上昇を105としています。
   一旦30になって120になったから90、という計測ではありません。
※2 チャー ジ率はボールの色によらず一定だと聞いたことがあります。
   各ボールのチャージ率のデータ個数がそれぞれ100超えていないので
   もっと取らないとダメですね…

ところで、各ボールの比率ってどうなっているのでしょうか?
私の通っているゲーセンでちょっと調べてみました。

イ エロー ピ ンク グ リーン ブ ルー レッ ド プ ラネット 個数
比率 60.553% 21.397% 11.426% 4.913% 0.983% 0.728% 2748
個数 102.89 36.78 19.78 9.44 1.56 1 170.45
計測方法は自分のサテライトに来たボールをカウント。約2750個分。

黄色6割しか無い・・・
こればかりは全部取り出して確認しないと分かりませんね。
なお、マイホは 赤玉2個入りです。



JP値の上昇ですが、
JPボール: 1000 枚投入で1個上昇
プラネットJP: 10 枚投入で0.1上昇(1枚0.033...)
となっております。
誰かがJPを獲得した場合、ボール数は現在値の半分(最低10、店によっては違う?)になりますが、
JPボールが最大値(100)に到達した場合、キャリーオーバーが発生します。
なので全然JPが出ないと100→100なんてことも。



コースターのボールの動きですが、知ってると楽しめる部分だけ…

頂上付近の画像が撮れない…!
10サテライトからの写真です。

1を8サ テライトの上、外大回りで1サテライト上のGalileoロゴを通過するルートとします。
2:Galileoロゴを通過後、このシーソーに入りま す。
 7個が最大ですが、振動によって1,2個で流れることもあります。
3:ほぼ全てのサテライトの下段を通過してからセンターを上ります。
4:9・10サテライト間の上から出てきます。1 と逆の方向に進みます。
5:ここから各サテライトのコースディバイドメカを通り ます。
 カプセル,1サテ,2サテ,…,10サテの順です。
6:どこにも入らなかったボールはエスカレーターを上り ダブループを通ってから1へ戻ります。

スクランブルチャンスの供給場所はコースターのボールではなく筐体内のボールプールから取り、
外れた場合は内部へ帰っていき、アームに乗った場合はそのままJPボー ルに追加されます。
乗ればちょっとおいしいですね。100球の場合はスクラン前に1個減らしてるようです。



5サテ上のルートは新規の補填されたボールが通過します。
JPボール増加分とコースディバイドメカの補充分が出て来るので、
油断してるとシーソーの先頭を越されます。

基本は2のシーソーの一番手前のボール(最後に入るボール)が
4のルートから出てきてコースディバイドメカへと
来るのでそこを見ていればワクワクできますよ!
ただ、分岐ルートからボールが単騎出撃してくることもありますし、先頭を見落としたり
シーソー見てたら1回前のシーソーの分の ボールがやって来たりもするので油断は禁物。
JPボール数が少ないときは特にこのルートを意識するともっとガリレオが楽しくなります!
多いとほとんど意味ないですが。



1:あ! あそこ(4のルート)から黄色来たもらった ああああああああ
2:(7 サテにて)2番目プラネットボール!?他の人先頭の黄色取って!取って!
 …… 来たあああああああ!
3:他 プレイヤーが2人…(4ルートから)黄色1つ2つ3つよし確定!
4:先 頭赤…他の人取らなければもらったけどどうかなぁ よし 来た!

5:先 頭黄色、次点緑…頼む黄色! 緑 「ういーっす!」
6:\ プラネットボールキャッチアップ!/単騎出撃かよやばい取れない
 …ああああああエスカレーターに来ねええええええ え!!
7:シー ソー先頭黄色か!いいね!   カコッ ピンク「やぁ」

知ってるとこんな楽しみ方ができますよ。
ディバイドメカに入るところを見るだけでもいいのですが、よ り楽しみたい人向けです。
さらに、見極めればリーチ演出のボタンでボールをずらすこともできます!
特に新フラワーリーチ。先頭ピンクの危険を避けましょう!


そういえば、レア現象だと思いますがディバイドメカが明らかに上を向いて補填待ちしていた時に
先頭のボールを後続のボールがのし上げてディバイドメカに入ったことがありました。
プラネットボールは流れるのが遅く、後続ボールがくっついているためこの現象が起きるかもしれません。



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